人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」土佐坊被斬(その3)

判官はうぐわん土佐坊とさばうが上つたる由を聞こし召して、武蔵坊弁慶をもつて召されければ、やがて連れてぞまゐつたる。判官、「いかに土佐坊、鎌倉殿より御文はなきか」とのたまへば、「別の御事もさふらはぬあひだ、御文をば参らせられず候ふ。御ことばで申とおほせ候ひつるは、『当時たうじ都に別の仔細の候はぬは、さて渡らせ給ふ御ゆゑなり。相構あひかまへてよくよく守護しゆごせさせ給へと申せ』とこそおほせ候ひつれ」と申しければ、判官、「よもさはあらじ。義経討ちに上つたる御使ひなり。大名だいみやうども差し上せば、宇治うぢ瀬田の橋をも引き、京都きやうとの騒ぎともなつて、なかなかしかりなんず。和僧上つて物まうでするやうで、たばかつて討てとおほせつけられたんな」とのたまへば、土佐坊おほきに驚き、「何によつてか、ただ今さる御事の候ふべき。これはいささか宿願しゆくぐわんの仔細候ひて、熊野参詣のために、まかり上つて候ふ」と申しければ、その時判官、「景時かげとき讒言ざんげんによつて、鎌倉ぢうへだに入れられずして、追ひ上せられしことはいかに」。




判官(源義経)は、土佐坊(昌俊しやうしゆん)が京に上ったと聞いて、武蔵坊弁慶を遣ると、やがて弁慶が土佐坊を連れてやって来ました。義経は、「どうだ土佐坊よ、鎌倉殿(源頼朝)からの文はないのか」と言うと、「特に何事もありませんでしたので、文は預かっておりません。言伝てで申せと伺ったのは、『今は都に特に差し支えはないので、昌俊を京に行かせることにした。昌俊をもてなして警護するように申せ』とおっしゃいましたと言うと、義経は、「そんなはずはない。お前はわしを討ちに京に上った頼朝の使いであろう。大名たちを差し向ければ、宇治(宇治川)瀬田(瀬田川)の橋も取り外されて、京都も騒ぎとなって、なかなかうまくはいかないからな。お前が上り参詣する風を装って、わしをだまして討てと言いつけられたのだろう」と言いました、土佐坊は大変驚いて、「いったいどんな証拠があって、そんな事を言うのですか。わたしが参ったのはある宿願([前世に起こした誓願])ある故に、熊野(熊野三山)参詣を、命じられて来たのです」と言えば、その時義経が言いました、「景時(梶原景時)がわたしの悪口を言って、鎌倉へも帰ることができないのに、わたしを追って京に上ってくるとはどういうことだ」。


続く


by santalab | 2013-11-19 12:06 | 平家物語

<< 「平家物語」土佐坊被斬(その4)      「平家物語」土佐坊被斬(その2) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧