人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」先帝身投(その4)

この国は粟散そくさん辺土へんどまうして、心憂きさかひにてさぶらふ。あの波の下にこそ、極楽浄土じやうどとて、めでたき都の候ふ。それへ具しまゐらせ候ふぞ』と、様々に慰め参らせしかば、山鳩色の御衣ぎよい角髪びんづら結はせ給ひて、御涙に溺れ、ちひさう美しき御手を合はせ、先づひんがしに向かはせ給ひて、伊勢大神宮に御いとま申させ給ひ、その後西に向かはせ給ひて、御念仏ありしかば、二位にゐの尼先帝を抱き参らせて、「波の底にも都の候ふぞ」と慰め参らせて、千尋ちひろの底にしづみ給ふ。悲しきかな、無情むじやうの春の風、たちまちに花の御姿を散らし、いたましきかな、分段ぶんだんの荒き波、玉体ぎよくたいしづめ奉る。




この国は粟散辺土([辺地にあるあわ粒を散らしたような小国])と言って、心苦しい場所なのです。あの波の下には、極楽浄土([天国])と言う、とてもよい都がございます。そこへ君といっしょに参りましょう』と、たくさん先帝を慰めて、山鳩色([黄色みがかった緑色])の着物に髪の毛を結んで、涙にふけりながら、小さくて美しい手を合わせ、まずは東に向かわせ、伊勢大神宮に天皇を下りることを申させて、その後西に向かわせ、念仏を唱えさせてから、二位尼(安徳天皇の祖母)は先帝(安徳天皇)を抱いて、「波の底にも都はありますよ」と慰めてから、深い海の底に沈んでいきました。悲しいものでした、春の花を散らす無情の春の風が、たちまちに花の姿を散らしたかと思えば、悲惨なことに、生死を分ける分段([分段生死]=[人の身は寿命、果報などに一定の限界があるところから分段という])の荒波が、玉体([天子の体])を沈めたのでした。


続く


by santalab | 2013-11-23 18:33 | 平家物語

<< 「平家物語」先帝身投(その5)      「平家物語」先帝身投(その3) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧