人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「保元物語」義朝幼少の弟ことごとく失はるる事(その4)

九つになる鶴若殿、「下野殿へ使ひを遣はして、いかに我らをば失ひ給ふぞ。四人を助け置き給はば、郎等百騎にも優りなんずるものを、この由申さばや」とのたまへば、十一歳になる亀若殿、「誠に今一度人を遣はして、たしかに聞かばや」と申されけるところに、乙若殿生年十三なるが、「あな心憂の者どもの言ひ甲斐がひなさや。我らが家にまるる者は、幼なけれども心はたけしとこそ申すに、かく不覚なる事をのたまふものなり。世のことはりをもわきまへ、身の行く末をも思ひ給はば、七十になり給ふ父の、病気によつて、出家遁世して頼りて来たり給ふをだに斬るほどの不当人の、増して我々を助け給ふ事あらじ。哀れはかなき事し給ふ守殿なり。これは清盛が和讒わざんにてぞあるらむものを。おほくのおとどいを失ひ果てて、ただ一人になりて後、事の次に亡ぼさんとぞはからふらんを悟らず、ただ今我が身も失せ給はんこそ悲しけれ。二三年をも過ぐし給はじ。幼なかりしかども、乙若が船岡にてよく言ひしものをと、汝らも思ひ合はせんずるぞとよ。さても下野殿討たれ給ふて後、たちまちに源氏の世絶えなん事こそ口惜しけれ」とて、三人の弟たちに、「な嘆き給ひそ。父も討たれ給ひぬ。誰かは助けおはしまさん。兄たちも皆斬られ給ひぬ。情けをもかけ給ふべき守殿は敵なれば、今は定めて一所懸命の領地もよもあらじ。しかれば命助かりたりども、乞食流浪の身となつて、ここかしこ迷ひありかば、あれこそ為義入道の子どもよと、人々に指を指されんは、家のためにも恥辱なり。父恋しくは、ただ西に向かつて南無阿弥陀仏と唱へて、西方極楽に往生し、父御前と一蓮に生まれ会ひ奉らんと思ふべし」と大人しやかにのたまへば、三人の君達、各々をのをの西に向かつて手を合はせ、礼拝しけるぞ哀れなる。これを見て五十余人の兵も、皆袖をぞ濡らしける。




九歳になる鶴若が、「下野殿(下野守源義朝よしとも)に使いを遣わせば、わたしたちを討つことなど許さないでしょう。わたしたち四人を助ければ、家臣百騎にも優るのだから、このことを申してみよ」言えば、十一歳の亀若も、「今すぐに人を遣わして、ちゃんと聞いてみろ」と言いました、十三歳になる乙若は、「ああ情けないことを言ったところで仕方ないことだ。わたしたちは武士の家に生まれた者であれば、たとえ幼くても心は勇ましいというのに、愚かなことをいうものだ。世の中の道理をわきまえ、我が身の行く末を考えてみれば、七十歳になる父(源為義ためよし)が、病いで、出家遁世([俗世間を逃れて仏門に入ること])し助命を願ったのに斬るほどの不当人([人の道にそむいた行いをする者])が、わたしたちを助けるわけがない。あわれで愚かなことをする守殿(義朝)であることよ。これは清盛の讒言にちがいない。多くの兄弟を亡くして、一人になった後に、次は義朝の番だということも知らず、亡くなっていくことを思うと悲しいことだ。きっと二三年の内のことにちがいない。幼いけれども、乙若がこの船岡でよくも言ったものだと、お前たちもわかる時がくるであろう。ただ義朝が討たれてしまえば、源氏が世に絶えてしまうことがくやしい」と言って、三人の弟たちに、「もう嘆くのはやめさない。父(為義)も討たれてしまった。誰もわたしたちを助ける者はいないのだ。兄たちも皆斬られてしまった。情けをかけてくれるはずの義朝は敵なのだから、今は生活の糧となる領地もきっととられたに違いない。命は助かりたいけれども、乞食流浪の身になって、あちらこちらをさまよえば、あれは為義の子たちだと、人々に後ろ指を指されるのは、家の恥である。父が恋しいのであれば、ただ西に向かって南無阿弥陀仏と唱えて、西方極楽([極楽浄土])に生き、父と一蓮([一蓮托生]=[極楽の同じ蓮華の上に生まれること])に生まれて再会することを願うべきだ」と年長者としてしっかり諭したので、残り三人の兄弟たちは、皆西に向かって手を合わせ、拝む姿は哀れでした。これを見た五十人余りの兵も、皆涙で袖を濡らしました。


by santalab | 2013-11-28 09:00 | 保元物語

<< 「保元物語」義朝幼少の弟ことご...      「保元物語」義朝幼少の弟ことご... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧