人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」弁慶義経に君臣の契約す事(その2)

御曹司おんざうしともすればいぶせく思し召しければ、坂のうへを見上げ給ふに、かの法師ほふしこそ昨日きのふに引き替へて、腹巻着て、太刀脇挟み、長刀なぎなたつゑに突き待ちかけたり。御曹司見給ひて、曲者くせものかな、また今宵こよひもこれにありけるやと思ひ給ひて、少しも退かで門を指して上り給へば、弁慶「只今まゐり給ふ人は、昨日の夜天神にて見参げんざんに入りてさうらふ御方にや」とまうしければ、御曹司「さる事もや」とのたまへば、「さて持ち給へる太刀をば賜び候ふまじきか」とぞ申しける。御曹司「幾度もただは取らすまじ。欲しくは寄りて取れ」とのたまへば、「何時も強言こはごとは変はらざり」とて、長刀打ち振り、真下まくだりにおめいて懸かる、御曹司太刀抜き合はせて懸かり給ふ。弁慶が大長刀おほなぎなたを打ち流して、手並みのほどは見しかば、あやと肝を消す。さもあれ、手にもたまらぬ人かなと思ひけり。




御曹司(源義経)は何となくいやな感じがして、清水坂の上を見上げると、あの法師(弁慶)が昨日とは違って、腹巻([簡易の鎧])を着て、太刀を脇挟み、長刀を杖に突いて待ち構えていました。御曹司(義経)はこれを見て、曲者が、また今夜もここにいるのかと思って、少しもひるまず門に向かって上っていると、弁慶は「今清水に参る者は、昨日の夜天神(京都市上京区にある北野天満宮)で遭った者ではないか」と言いました、御曹司(義経)が「そんな事があったな」と申すと、弁慶は「さてはお主が持っている太刀を差し出しに来たか」と言いました。御曹司(義経)が「何度も言うが簡単には取らせないぞ。欲しくば寄って取ってみよ」と申すと、弁慶は「強がりもほどほどにせよ」と言って、長刀を振り回しながら、真下り([高い所からまっすぐに下ること])に喚きながら義経に打ってかかりました、御曹司(義経)も太刀を抜いて弁慶に打ちかかりました。弁慶は大長刀を打ち流し、義経の手並みのほどを見て、あっと驚きました。ともかく、手に負えない者だと思いました。


続く


by santalab | 2013-12-18 10:32 | 義経記

<< 「義経記」弁慶義経に君臣の契約...      「義経記」弁慶義経に君臣の契約... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧