人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「増鏡」三神山(その8)

そのほど、都には、いと浮かびたる事ども、心の引き引き言ひしろふ。「佐渡院の宮たちにや」など聞こえければ、修明門院しゆめいもんゐんにも、御心時めきして、内々その御用意などし給ふ。藻璧門院さうへきもんゐんも、もしやなど、様々御祈りし給ふ。あづまの使ひ、都に入る由聞こゆる日は、両女院より白河しらかはに人を立てて、いづ方へかまゐると、見せられけるぞことわりに、げに今見ゆべき事なれども、物の心許なきは、さ思ゆるわざぞかしと、例の口すげみて微笑ほほゑむ。




その頃、都では、あやふやなことを、思う思いに噂し合っておりました。「次の帝は佐渡院(第八十四代順徳院)の宮たちのいずれかか」などと聞こえてきたので、修明門院修明門院(第八十二代後鳥羽院の寵妃で順徳院の生母。藤原重子しげこ)では、ときめき立って、藻璧門院(第八十六代後堀河天皇中宮、藤原竴子よしこ=九条竴子。第八十七代四条天皇の生母)もしかしたらと、様々に祈祷などいたしておられました。東国(鎌倉幕府)からの使いが、都に入ると聞こえたので、両女院は白河(現京都市左京区)に人を立てて、どうなったかと聞かせに遣られたのも当然のことでした。すぐに分かることでございましたが、心配のあまりそうされたのだと、いつものように口をすぼめて噂し合ったのでございます。


続く


by santalab | 2013-12-21 10:16 | 増鏡

<< 「神皇正統記」人( 後鳥羽天皇の3)      「承久記」関東合戦評定の事(その1) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧