人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」伊勢三郎義経の臣下にはじめて成る事(その10)

なんぢが父は伊勢の国二見の浦の者とかや。遠国をんごくの人にてありしが、伊勢のかんらひ義連よしつらと言ひしなり。左馬の頭殿かうのとのの御不便にせられまゐらせたりけるが、思ひの外の事ありて、この国にありし時、おのれにんして、七月と言ひしに、つひにむなしくなりしなり』と申ししかば、父は伊勢のかんらひと言ひければ、我をば伊勢の三郎と申す。父が義連と名告なのれば、我は義盛よしもりと名告り候ふ。この年来平家の世になり、源氏は皆亡び果てて、たまたま残り止まり給ひしも押し篭められ、散り散りに渡らせ給ふと、うけたまはりしほどに、便りも知らず、ましてたづねてまゐる事もなし。心に物を思ひて候ひつるに、今君を見参らせ、御目にかかり申す事三世の契りと存じながら、八幡はちまん大菩薩の御引き合はせとこそ存じ候へ」とて、し方行くすゑの物語互ひに申し開き、ただ仮初めのやうにありしかども、その時御目にかかり始めて、又心またこころなくして、奥州あうしうに御供して、治承ぢしよう四年しねん源平の乱出で来しかば、御身に添ふ影の如くにて、鎌倉殿御仲不快ふくわいにならせ給ひし時までも、奥州に御供して、名を後の世に上げたりし、伊勢の三郎義盛よしもりとは、その時の宿のあるじなり。




「お前の父は伊勢国二見の浦の者とか申しておりました。遠国の人でございました、伊勢のかんらひ義連(伊勢義連)申すお人です。左馬頭殿(源義朝よしとも)に大切にされておられましたが、思いの外の事あって、この国に移られて、お前を孕んで、七箇月のことですが、亡くなくなってしまいました」と申したので、父が伊勢のかんらひと申したのなら、わたしは伊勢三郎と呼ぶことにしたのです。父が義連と名乗っていたので、わたしは義盛と名乗りました。源氏は皆亡び果てて、たまたま残った者も押し籠められ、散り散りになられたとお聞きしましたが、便りも知らず、ましてお訪ねすることもございませんでした。気かがりではございましたが、今君(源義経)にお目にかかるのも三世([前世・現世・ 来世])の契りと申しながら、八幡大菩薩のお引き合はせと思えてなりません」と申して、今までのこと行く末のことを互いに話して、一時の縁のような出会いでしたが、その時に会って、義盛には二心なく、奥州に供をして、治承四年(1180)に源平の乱が起こってからは、義経の影のように付き従って、義経が鎌倉殿(源頼朝。義経の兄)と仲違いした時にも、奥州まで供をして、名を後世に残した、伊勢三郎義盛(伊勢義盛)とは、この時の宿の主でした。


続く


by santalab | 2013-12-23 13:02 | 義経記

<< 「義経記」伊勢三郎義経の臣下に...      「義経記」伊勢三郎義経の臣下に... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧