人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」副将被斬(その6)

二人ににんの女房ども、若君をいだき奉て、「ただ我々を失ひ給へ」とて、天にあふぎ地に伏して、泣き悲しめども甲斐かひぞなき。ややあつて重房しげふさ、涙を抑へてまうしけるは、「今はいかにも叶はせ給ふべからず」とて、急ぎ乳母のふところの内より、若君引き出だしまゐらせ、腰の刀にて押し伏せて、つひに首をぞ掻いてげる。首をば判官に見せんとて取つてゆく。二人の女房ども、徒歩かちはだしにて追つ付き、「なにか苦しうさぶらふべき。御首をばたまはつて、御孝養けうやうまゐらせ候はん」と申しければ、判官情けある人にて、「もつともさるべし。う疾う」とてびにけり。二人の女房ども、なのめならずによろこび、これを取つてふところに引き入れて、泣く泣くきやうの方へかへるとぞ見えし。その後五六日して、桂川かつらがはに女房二人身を投げたりと言ふことありけり。一人いちにんをさなき人の首を懐に入れて、しづみたりしは、この若君の乳母の女房にてぞありける。今一人むくろを抱いて沈みたりしは、介錯かいしやくの女房なり。乳母が思ひ切るは、せめていかがせん、介錯の女房さへ、身を投げるこそあはれなれ。




二人の女房たちは、若君を抱いて、「代わりにわたしたちを殺してください」と言って、天を仰ぎ地に伏して、泣き悲しみましたがどうにもなりませんでした。少しあって重房(河越重房)が、涙を抑えて言うには、「今度はどうしても願いを叶えることはできないのだ」と言って、急ぎ乳母の懐の中から、副将(平能宗よしむね。宗盛の次男)を引き出し、腰の刀で押し伏せて、首を落としました。その首を判官(源清盛)に見せるために持っていきました。二人の女房たちは、はだしで追い付き、「どうしてもがまんできません。副将の首をもらって、孝養([後世ごせを弔うこと])させてください」と申した、義経は情けのある人でしたので、「お前たちのいうことはもっともだ。早く持っていけ」と言って差し出しました。二人の女房たちは、とてもよろこんで、副将の首を取って懐に入れて、泣きながら京の方へ帰っていきました。その後五六日経って、桂川(京都市西部を流れる川。最後は淀川に合流します)に女房二人が身を投げたと言うことです。一人幼い者の首を懐に入れて、川に沈んだのは、副将の乳母の女房でした。もう一人体を抱いて沈んだのは、介錯([付き添って世話をする者])の女房でした。乳母が覚悟を決めるのは、仕方のないことかもしれません、介錯の女房までも、身を投げたのは悲しいことでした。


続く


by santalab | 2013-12-24 09:22 | 平家物語

<< 「承久記」関東合戦評定の事(その4)      (それでも)明日に向かって走るのか? >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧