人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「平家物語」腰越(その5)

そのじやうにいはく、「源義経恐れながらまうし上げさふらふ意趣は、御代官のその一つに選ばれ、勅宣ちよくせんの御使ひとして、朝敵てうてきたひらげ、会稽くわいけいの恥辱を雪ぐ。勲賞くんしやう行はるべきところに、思ひの外に虎口ここうの讒言によつて、莫大ばくたいの勲功をもだせらる。義経をかすことなうしてとがかうぶる。功あつて誤りなしと言へども、御勘気かんきを被るあひだ、むなしく紅涙こうるゐしづむ。讒者ざんしや実否じつぷを正されず、鎌倉ぢうへだに入れられざる間、素意そいを述ぶるにあたはず。いたづらに数日すじつを送る。この時に当たつて、長く恩顔おんがんはいし奉らず。骨肉同はうの義すでに絶え、宿運しゆくうんきはめてむなしきに似たるか。はたまた前世ぜんぜ業因ごふいんを感ずるか。悲しきかな、このでう、故亡父ばうぶ尊霊そんりやう再誕さいたんし給はずんば、たれの人か愚意ぐい悲嘆ひたんまうし開かん。




その書状には、「源義経が恐れながら申し上げる意趣は、わたしは代官([代理人])の一人に選ばれて、勅宣の使いとして朝敵(平家)を平らげ、会稽の恥辱([以前に受けたひどい恥])をそそぎました。勧賞([褒美などを与えて励ますこと])が行われると思っておりましたが、思いのほか虎口の讒言([人を陥れるための告げ口])によって、莫大なる勲功([褒美])も叶わないままです。義経に非はなくして罪を被りました。勲功があってもおかしくないところですが、頼朝殿の怒りに触れて、むなしく紅涙([血の涙]=[あまりにも悲しくて流す涙])に沈んでおります。讒者の実否([本当か嘘か])を正されず、鎌倉にもわたしを入れないのでは、素意([前々から抱いている考え・願い ])を伝えることもできません。無駄に数日を送りました。鎌倉までやって来ましたが、主君(頼朝)を拝見することも叶いません。骨肉([直接に血のつながっている者])同胞([兄弟姉妹])の義理もすでに絶え、宿運([前世から定まっている運命])は無駄になってしまうのでしょうか。はたまた前世の業因([未来に苦楽の果報を招く原因となる善悪の行為])がそうさせるのでしょうか。悲しいことです。もしそうであれば、故亡父(源頼朝と義経の父、義朝よしとも)の尊霊([霊魂])が再誕しない限り、誰も愚意([自分の気持ちや考えをへりくだっていう語])を弁明してはもらえないのかもしれません。


続く


by santalab | 2013-12-29 08:37 | 平家物語

<< 「承久記」京都方々手分の事(その3)      「増鏡」春の別れ(その3) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧