人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「義経記」住吉大物二箇所合戦の事(その8)

判官はうぐわんこれを見給ひて、「片岡かたをかあれ制せよ。さのみ罪な作りそ」とおほせられければ、「御諚ごぢやうにてさうらふ。さのみさのみ罪な作られそ」と言ひければ、弁慶これを聞きて、「それをまうすぞよ、すゑとほらぬ青道心あをだうしん、御諚を耳にな入れそ。八方を攻めよ」とて散々に攻む。杉船二さうは失はせて、三艘さんざうは助かり、大物だいもつの浦へぞ逃げ上がりける。その日判官いくさに勝ちすまし給ひけり。御舟のうちにも手負ふ者十六人、死ぬるは八人ぞありける。死したる者をば、敵に首を取られじと、大物の沖にぞしづめける。その日は御舟にて日を暮らし給ふ。夜に入りければ、人々皆くがに上げ奉り給ひて、心ざしは切なけれども、かくては叶ふまじとて、皆方々はうばうへぞ送られける。二位にゐの大納言の姫君は、駿河の次郎じらううけたまはつて送り奉る。久我こが大臣殿おほいどのの姫君をば喜三太きさんだが送り奉る。そのほか残りの人々は、皆縁々に付けてぞ送り給ひける。




判官(源義経)はこれを見て、「片岡(片岡常春つねはる)よ弁慶を止めよ。つまらない罪を作らせるな」と命じたので、「御諚([君主の命令])だ。そのようなつまらない罪を作るなと」と言うと、弁慶はこれを聞いて、「そんなことを申すか、それこそ棒にもかからぬ青道心([よく考えもせずに起こした信仰心])と申すものよ、御諚をわしの耳に入れるでない。八方を攻めよ」と言って散々に攻めました。杉船二艘を失わせて、三艘は助かり、大物浦(現兵庫県尼崎市)へぞ逃げ上ぼりました。その日判官(源義経)は戦に勝ちました。味方の舟の中にも疵を負う者十六人、死ぬ者は八人いました。死んだ者は、敵に首を取られないように、大物の沖に沈めました。その日は舟で日を暮らしました。夜になると、義経は者たちを皆陸に上げて、切ないことでしたが、こうなっては仕方ないと、女房たちを方々に送らせました。二位大納言(平時忠ときただ)の姫君(わらび姫)は、駿河次郎が承って送りました。久我大臣殿(源通親みちちか)の姫君は喜三太が送りました。その外残りの者たちは、皆それぞれ縁々も者に付けて送りました。


続く


by santalab | 2013-12-31 16:59 | 義経記

<< 「義経記」住吉大物二箇所合戦の...      「義経記」住吉大物二箇所合戦の... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧