人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


明日に向かって走れ(とりあへず結句?)

以前『いつか街で逢ったなら』なんて「愚痴」をこぼしていたこともありましたっけ。そりゃ「逢いたいか逢いたくないか?」の二つに一つならば「逢いたい」って思うのは仕方ないこと。それでどうなるものではありませんけどね。


ならば「逢って」のその次を考える「人」に対しては?結論から言うと「逢いたくない」んです、拓郎が「心は揺れても」と歌いましたが「心が揺れるから」逢いたいんじゃなくて、「心が揺れても」逢いたくはない、「心が揺れる」のは当然としても、逢いたくない理由は「揺れるから」ではありません。「揺れる」のは自明でそれでも。


「病んでるんですよ」。医者は「原因」ばかりに興味があるようで、だから行きません。そして「世の中」も病んでるアタイから見て「病んでる」から信じません。信じるものは、きっと「あなた」だけ。だから逢いません。それだけのこと。


こういうのを「壊れてる」って言うのでしょうか。「サヨナラ」ひとつ言わないまま離れてしまうことを「情けなし」と言うのでしょうか。けれど「玉砕」すればかえって「英雄?」。悩みの中に「答え」なく「世の中」に抹殺される者こそ、どこかで誉められてしかるべし。


戒名さえ付けてもらえないならば自ら申して。「無説宣薫直信士」なんてどうかしら?「宣薫」は入れて欲しいかな?アタイ曹洞宗(道元さん)なんだけど法然さん(浄土宗)結構好きで、親鸞さん(浄土真宗)も捨て難く。さておきCanonではありませんが一番は「観音菩薩」好きで、ならば「親鸞」さん?曹洞宗も祀る「観音菩薩」ならば「宗派」はどうでもよいかな。


「きっと、もう駄目です」


by santalab | 2014-02-14 20:44 | 独り言

<< 「義経記」義経鬼一法眼が所へ御...      「義経記」義経鬼一法眼が所へ御... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧