人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「今鏡」序(その3)

昔だにさほどのよはひはありがたきに、いかなる人にかおはすらん。まことならば、ありがたき人見奉りつと云へば、うち笑ひて、「九十九髪つくもがみはまだ下ろし侍らねど、仏の五つの忌む事を、受けて侍れば、いかが浮きたる事は申さん。祖父おほぢに侍りし者も、二百千ふたももちに及ぶまで侍りき。親に侍りしも、そればかりこそ侍らざりしかども、百年ももとせに余りて身罷りにき。おうなも、その齢を伝へ侍るにや。いまいまと待ち侍りしかど、今は面馴おもなれて、常にかくてあらんずるやうに、念仏なども怠りのみなるも、あはれになん」と云へば、さていかにおはしける続きにか。浅ましくも、長くもおはしける齢どもかな。




昔でさえこれほどの齢の人はいないように思えました、いったいどのような人なのかしらと思いました。老女の申されることが本当ならば、とてもありがたい人にお会いしましたと申せば、微笑んで、「九十九髪([老女の白髪])はまだ下ろしておらんが、仏の五戒([仏教で、在家の信者が守るべき五つの戒め。不殺生せつしやう・不偸盗ちゅうたう・不邪淫・不妄語まうご・不飲酒おんじゆの五つ])を、受けておるので、嘘は申さぬよ。祖父も、二百歳に届くほど長生きしたんじゃぞ。親も、祖父には及ばなかったが、百歳を過ぎてから亡くなったんじゃ。わらわも、その寿命を引き継いだのかの。いまかいまかと待っておったが、いまは長生きに慣れてしもうて、死ぬことはないとも思うて、念仏などもつい忘れてしまうが、悲しいことじゃ」と申せば、なんと長生きの家系なんでしょうと思いました。不思議なことに、そう申されると本当のことに思えました。


続く


by santalab | 2014-03-25 20:42 | 今鏡

<< 「今鏡」序(その4)      「今鏡」序(その2) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧