人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」宇治の敗るる事(その11)

勢多・宇治・水尾が崎落ちぬと聞こえしかば、一人もいくさする者なく、皆落ち失せにける。南都北嶺の大衆も落ち行きけり。当日の大衆、高声に念仏申して、「哀れなりける王法かな」と、高らかに口ずさび、泣く泣く本山本山に帰りけり。




瀬田(現滋賀県大津市)・宇治(現京都府宇治市)・水尾崎(三尾の崎。現滋賀県高島市)が落ちたと聞こえると、一人も軍をする者はなく、皆落ち失せました。南都(奈良)北嶺(比叡山)の大衆([僧])も落ちて行きました。当日の大衆は、大声で念仏を唱えて、「悲しむべき王法([政治])かな」と、高らかに口ずさみながら、泣く泣く本山本山に帰って行きました。


続く


by santalab | 2014-04-23 00:21 | 承久記

<< 「承久記」秀康・胤義ら都へ帰り...      「宇津保物語」俊蔭(その33) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧