人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「承久記」一院隠岐の国へ流され給ふ事(その3)

修明門院しゆめいもんゐん一つ御車にて、鳥羽殿へ御幸なる。御車を大床の際に差し寄せられたり。一院、簾引かさせ給ひて、御顔ばかり差し出ださせ給ひて、御手をもて「帰らせ給へ」とあふがせ給ふ。両女院御目も暮れ絶え入りさせ給ふもことわりなり。御車の内の御嘆き、申すも中々愚かなり。




七条院(藤原殖子たねこ。後鳥羽院の母)と修明門院(藤原重子しげこ。後鳥羽院の后)は一つの車で、鳥羽殿(現京都市伏見区鳥羽にあった離宮)に出かけました。車を大床([寝殿造り・武家造りの、簀子縁の内側の床])の際まで寄せられました。一院(後鳥羽院)は簾を上げさせて、顔だけを出して、手を振って修明門院に「よくぞ戻った」と合図しました。両女院(七条院と修明門院)は目が暮れ気を失うばかりになるのも当然のことでした。車の中の悲しみは、申すのも愚かなことでした。


続く
by santalab | 2014-05-24 07:16 | 承久記

<< 「太平記」正成首送故郷事(その1)      「太平記」持明院本院潜幸東寺事... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧