人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」兄弟を母の制せし事(その3)

また、ある夕暮ゆふぐれに、夜に近き、軒端の雨の物あはれなる折節をりふしに、筥王はこわうかどに立ち出でて、涙に咽ぶ時は、一萬、袖を控へつつ、「何を思ひ給へば、四方よもこずゑに目を懸けて、さのみ泣かせ給ふぞや」「覚えぬ父ごとやらんのこひしきは、斯様かやうに心のすごきやらん。兄御は、何とかおはする」とて、さめざめとこそ泣きたれ。一萬いちまんおととが手を取りて、「覚えず、知らぬ父をこひしと言はんより、いとほしとのみおほせらるる母に、いざやまゐらん」とて、袖を引きてぞ入りにける。これも、人目を忍ばんとて、互ひにいさめ諌められて、心ばかりと思へども、さすがをさなき心にて、忍ぶ余所目よそめ隙々ひまびまの、洩るるを見聞く人毎に、舌を振り、あはれをもよほさぬはなかりけり。




また、ある夕暮れ、夜近く、軒端の雨が悲しみをさそう時節、筥王は、門に出て、涙に咽ぶ時は、一萬が、袖を引いて、「何を思って、四方の梢に目を遣って、そんなに泣いているのだ」「覚えてもいない父(河津祐泰すけやす)が何とも言えず恋しくて、どうして心が苦しくなるのでしょう。兄は、何も思わないのですか」と言って、さめざめと泣きました。一萬は、弟の手を取って、「覚えてもいない、顔も知らない父を恋しく思うよりも、愛おしいとばかり申される母のところへ、さあ参ろう」と言って、袖を引いて内へ入りました。これも、人目を忍ぼうと、互いに諌め諌められて、心ばかりは強く思えど、さすがに幼い心でしたので、忍ぶ余所目は隙々から、洩れて見聞く人たちは、噂して、あわれに思わない者はいませんでした。


続く
by santalab | 2014-06-17 08:57 | 曽我物語

<< 「曽我物語」兄弟を母の制せし事...      「曽我物語」兄弟を母の制せし事... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧