人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「源氏物語」幻(その13)

春深くなく行くままに、御前の有様、いにしへに変らぬを、愛で給ふ方にはあらねど、静心なく、何事につけても胸痛う思さるれば、大方おほかたこの世の外のやうに、鳥の音も聞こえざらむ山の末ゆかしうのみ、いとどなり増さり給ふ。




春は深まりましたが、前庭の眺めは、紫の上がいた頃と変わるところはありませんでした。御前の景色を見るにつけても、六条院【光源氏】は紫の上を思い出して心は落ち着くことなく、何につけても胸が痛むので、この憂き世から逃れて、鳥の声さえも聞こえない山奥に入りたいと、思う気持ちが日に日に増さりました。


続く


by santalab | 2014-06-26 09:03 | 源氏物語

<< 「源氏物語」幻(その14)      「源氏物語」幻(その12) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧