人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「源氏物語」幻(その20)

「人をあはれと心留めむは、いと悪ろかべきことと、いにしへより思ひ得て、すべていかなる方にも、この世に執り留まるべきことなく、心遣ひをせしに、大方おほかたの世につけて、身のいたづらにはれぬべかりし頃ほひなど、と様かう様に思ひ廻らししに、命をもみづから捨てつべく、野山の末にはふらかさむに、殊なる障りあるまじくなむ思ひなりしを、末の世に、今は限りのほど近き身にてしも、あるまじきほだし多うかかづらひて、今まで過ぐしてけるが、心弱うも、もどかしきこと」など、さして一つ筋の悲しさにのみはのたまはねど、思したる様のことわりに心苦しきを、いとほしう見奉りて、「大方の人目に、何ばかり惜しげなき人だに、心の内の絆し、おのづから多う侍るなるを、増していかでかは心安くも思し捨てむ。さやうに浅へたることは、かへりて軽々しきもどかしさなども立ち出でて、中々なることなど侍るを、思し立つほど、おそやうに侍らむや、つひに澄み果てさせ給ふ方、深う侍らむと、思ひ遣られ侍りてこそ。古の例などを聞き侍るにつけても、心に驚かれ、思ふより違ふ節ありて、世をいとふついでになるとか。それはなほ悪るきこととこそ。なほ、しばし思しのどめさせ給ひて、宮たちなども大人びさせ給ひて、まことに動きなかるべき御有様に、見奉りなさせ給はむまでは、乱れなく侍らむこそ、心安くも、うれしくも侍るべけれ」など、いと大人びて聞こえたる気色、いと目安し。




六条院【光源氏】は「女はかわいそうなものだからと未練を残すことは、情けないことだと、昔から思ってきた、何につけ、この世に執着しないようにと、心使いをしてきたつもりだったのだ、どんな時でも、須磨や明石でただ日々を過ごした頃さえも、あれこれ思い悩んで、命を自ら捨てたいと思っていたし、野山の片隅に屍をさらけ出したところで、大した障り([支障])もないものと思っていた、その後、余生わずかとなるに従って、なくていい絆し([人の心や行動の自由を縛るもの])が多くなって、今まで世を過ごしてきたが、出家を決心できなかったことを、後悔している」などと、ただ紫の上の死が悲しいと口には出しませんでしたが、明石の御方はつらく思うのも当然のことと、かわいそうに思いました、「人から見れば、出家をためらわないような人であっても、心の内にはそれを妨げる事柄が、自然と多くあるものです、ましてあなたのようなお方が気安く出家などできましょうか。浅はかなお考えて出家なされては、かえって軽々しいことをなさったとつまらない噂も立ち、後悔なさることもありましょう、出家を思い立たれたのなら、よくよくお考えになられた上でなさった方が、結局心清らかに、深く帰依([神仏や高僧を信じてその力にすがること])できるのではないかと、思っております。昔の例などを聞きましても、思いがけないことや、思うようにならないことで、世を遁れるようでございます。それはよくないことだと思うのです。しばらく心落ち着けて、宮たち(明石の御方の娘、明石中宮の子)たちが大きくなられて、各々がりっぱになられるのを、見届けるまでは、出家に心を惑わされないことの方が、安心で、うれしく思います」などと、落ち着いて話すのを、六条院【光源氏】は感じがよい人だと思いました。


続く


by santalab | 2014-06-26 20:02 | 源氏物語

<< 「源氏物語」幻(その22)      「源氏物語」幻(その21) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧