人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」由比の水際へ引き出だされし事(その1)

ややありて、景季かげすゑ来たり、「時こそ移りさうらへ」と言ひければ、祐信すけのぶ、彼らを出で立たせ、由比ゆひの浜へぞ出でける。今に始めぬ鎌倉ぢゆうの事々しさは、彼らが斬らるる見んとて、門前市をなす。源太げんだが館も、浜のおもてほどとほからで、行くほどに、羊の歩みなほ近く、命もきはになりにけり。すでに敷皮しきがは打ち敷きて、二人の者どもなほりにけり。今朝までは、さりとも、源太やまうし助けんと、頼みし心も尽き果て、彼らに向かひ申しけるは、「母が方に、思ひ置く事やある」と問ふ。「ただ何事も、御心得さうらひて、おほせられ候へ。ただし、最期は、御をしへ候ひし如く、思ひ切りて、未練にも候はざりしとばかり、御語り候へ」「筥王はこわうは如何に」と問へば、「同じ御心なり。今一度ひとたび見奉たてまつて」と言ひも敢へず、涙に咽び、深く歎く色見えけり。




しばらくあって、景季(梶原景季)がやって来て、「そろそろ時間だ」と言えば、祐信(曽我祐信)は、彼ら(一萬・筥王)を出で立たせて、由比ヶ浜(現神奈川県鎌倉市)に向かいました。今に始まったわけでもありませんでしたが鎌倉中が騒いで、彼らが斬られるのを見ようと、門前市をなしました。源太(梶原景季)の館も、浜から遠くありませんでした、行くほどに、羊の歩み([死が近づいてくることのたとえ])は近付いて、命も際になりました。すでに敷皮が敷かれて、二人の者どもが据えられていました。今朝までは、なんとかして、源太が助けてくれるかもと、一縷の望みも尽き果てて、祐信が彼らに向かい申すには、「母に、言い残すことはないか」と訊ねました。一萬は「ただ何事も、思いを察していただき、申されますように。ただ、最期は、母の教えの通り、覚悟あって、未練はありませんでしたと、話してください」「筥王は何かあるか」と訊ねると、「兄(一萬)と同じ思いです。できれば今一度お会いしたかったと」と言いも果てず、涙に咽び、深く嘆きました。


続く


by santalab | 2014-07-03 08:10 | 曽我物語

<< 「曽我物語」由比の水際へ引き出...      「曽我物語」平六兵衛が喧嘩の事... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧