人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「酔い源氏」手習(その21)

若い女が、こんな山里に、今はと世を遁れて籠もっていることは、容易いことではありませんでした。ただたいそう年老いた尼、七、八人だけがいつも見る顔でした。彼女たちの娘孫たち、京で宮仕えする者、そうでない者が時々訪ねて来ましたが、「この人たちが、わたしを知る人に会って、わたしが世にいることを話しでもしたらと思うと、とても恥ずかしいことだわ。どうしてここにいるのかと疑われないとも限らないし」など怪しく思われることを避けて、女は京の人たちに会うことはありませんでした。ただ侍従とこもきという、尼君の使用人を二人だけが女に付いていました。姿かたちも心持ちも、昔の都の者たちとは違っていました。何事にしても、「世の中はこうも違うものなのかしら」と女は思うのでした。こうして、女は人に知られまいと忍んでいました。尼君も「きっと人にも言えないような訳あって話せないのでしょう」と思って、詳しい話は家の者たちにも知らせませんでした。


続く


by santalab | 2014-07-16 08:47 | 源氏物語

<< 「酔い源氏」手習(その23)      「酔い源氏」手習(その20) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧