人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「酔い源氏」手習(その31)

尼君は「そのような願いがおありならば、話し相手としてふさわしい人に思えます。世の人にないほどに世をはかなんでおられます。わたくしのように余命わずかの歳になって、今はと世を遁れるのさえもたいそう心細く思ったものでございます。まだ若い姫君が出家なさるのもどうかと思っていたのですよ」と、まるで親のように申しました。尼君は女の所へ行って「情けがないように思われますわ。さあ、わずかでも返事を差し上げなさい。このような侘しい暮らしをする者は、気が進まないことであっても情けに頼らなくてはならないのが世の常ですから」などとなだめるように申しましたが、女は「何と返事していいものかも分かりません。そのようなことをわたしに申されても」と、愛想なく答えて臥してしまいました。


続く


by santalab | 2014-07-18 22:38 | 源氏物語

<< 「酔い源氏」手習(その32)      「酔い源氏」手習(その30) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧