人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」十郎が討ち死にの事(その3)

忠綱、勝つ乗つて打つほどに、左の膝を切られて、犬居いぬゐに成りて、腰の刀を抜き、自害に及ばんとするところに、太刀取りなほし、右のひぢはづれを刺してとほす。忠綱、今はかうと思ひ、やかたを指してかへりけるを、十郎じふらう伏しながら、掛けたる言葉ぞ、無慙なる。「新田殿、帰るか、まさなし。同じくは首を捕りて、かみ見参げんざんに入れよ。親しき者の手に掛からんは、本意ぞかし。かへせ、や、殿、忠綱」と呼ばはられて、げにもとや思ひけん、すなはち立ち帰り、あひだ斬りてぞ伏せたる。




忠綱(仁田忠常ただつね)は、勝つ乗って打つ続けると、祐成(曽我祐成すけなり)は左膝を切られて、四つん這いになり、腰の刀を抜き、自害に及ぼうとしましたが、忠常は太刀を取り直し、右臂の外れを刺し差し通しました。忠綱(忠常)は、もはや自害もできまいと思って、館に向かって帰ろうとしましたが、十郎(祐成)は伏しながら、かけた言葉が、哀れでした。「新田殿よ、帰るのか、どういうつもりぞ。同じくは首を捕って、上(源頼朝)の目にかけよ。親しい者の手に掛かるのが、本望ぞ。戻って来、い、殿よ、忠常よ」と呼ばれて、確かにと思ったのか、すぐに立ち帰り、胸の間を斬って伏せました。


続く


by santalab | 2014-07-30 08:40 | 曽我物語

<< 「曽我物語」十郎が討ち死にの事...      明日に向かって走れ(あの日に戻... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧