人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「とりかへばや物語」巻一(その30)

九月十五日、月いと明かきに、御遊びにさぶらひて、御宿直とのゐなる夜、梅壺の女御の詣上まうのぼり給ふを、わざとゆかしくはあらねど、藤壺へ通る塀のわたりに立ち隠れて見れば、更けぬる月の隈なく澄めるに、火取り持ちたる童の、濃きあこめに、薄物の汗衫かざしなめり、透きとをりたるに、髪いとおかしくかかりて歩み出でたり。女房も皆打ちたる衣に、薄物の唐衣脱ぎかけたる、ただ今の空思えておかしく見ゆるに、女御は御几帳うるはしく差して、いみじくもてなしかしづかれ給ふ様の心憎くめでたきを、あわれ、あないみじ、直面ひたおもてに、身をあらぬ様に交らひありくは、うつつの事にはあらずかし、と思ひ続くるに、掻き暮らさるる心地して、

月ならば かくてすままし 雲の上を あはれいかなる 契りなるらん




九月十五日、月がとても明るくて、遊びに出かけた、宿直の夜、梅壺女御が夜の御殿おとど([帝の寝所])を訪ねられるのを、別に興味もありませんでしたが、藤壺([清涼殿の北西にあった中宮・女御の居所])に続く塀近くに隠れて見ていると、すっかり更けた夜空に月が隈なく澄んで、火取り([香をたきしめるのに用いる香炉])を持った女童が、赤い衵([女子の中着])に、薄物の汗衫([女童が表着うはぎの上に着た正装用の服])の、透き通るようなものを着て、髪を美しく揺らしながら歩いて来ました。女房も皆きぬたを打った衣に、薄物の唐衣脱ぎ掛けたように羽織って、今の夜空のように美しく見えました、梅壺女御は几帳に囲まれて、たいそう大事そうに歩まれるのがすばらしく、中納言【姫君】はなんとも言えず、悲しくなりました、直面([直接に差し向かう様])で、男のふりをして世に交わっているのが、現実でなければよいのに、と思うにつけても、目の前が真っ暗になるような気がして、

わたしがもしも月だったなら、あの月のように雲の上で、明るく照らしていることでしょう。いったいどんな因縁があって男の姿をしているの。


続く


by santalab | 2014-09-20 12:05 | とりかへばや物語

<< 「とりかへばや物語」巻一(その31)      「とりかへばや物語」巻一(その29) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧