人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「住吉物語」上(その14)

初時雨 今日降り染むる もみぢ葉の 色の深さを 思ひ知れとぞ

言の葉の 露ばかりだに 知らねども 色に出でける 我が思ひかな

と書きて、引き結びて賜はる、取りて、その日の暮れほどに、筑前は中納言の許に罷りつれば、人々、めづらしみ合へる中に、侍従じじう、「あな、ゆゆし。いかに思ひ出でてまゐり侍るにか。この昔の心地して、いと睦ましく、あはれにこそ」など言へば、筑前、「はかなき事のみ繁くさぶらひて、心ならず今まで参らざりし、我が身ながら辛く侍るを、さてのみはやはあるべきとて、まうしひらかんとて参り侍るなり。いつと言ひながら、年寄りては、過ぎ越し方、御恋しさの、かたくなはしさに、人々をも見奉らんとて」など言ひて、姫君も、「ありし昔の言葉さえ、あはれに」とぞ聞き給へる。




初時雨が今日降りました。紅葉葉は色付きはじめたばかりですが、わたしの心はこの紅葉襲([襲の色目の名。表は紅、裏は青。もしくは表は赤、裏は濃い赤とも])のように、すっかりあなたに染まっています。

女性に贈る言葉など、露ほども知らないわたしですが、わたしの思いはあなたを想って紅葉襲の色に染まっています。

と書いて、文を結んで筑前に手渡しました。文を受け取ると、その日の暮れほどに、筑前は中納言の殿を訪ねました、女房どもは、珍しい者が訪ねて来たと言い合っていましたが、侍従が、「わざわざ、訪ねてくれたのですね。姫君のことを思い出されて参ったのですか。昔を思い出して、なつかしく、うれしく思います」などと言えば、筑前も、「何かと忙しくて、お訪ねしなくてはと思いながら今までご無沙汰しておりました、私ごとながらつらく思っておりました、いまさらながら、弁解に参った次第でございます。いつかは必ずや参ろうと思っておりましたが、年を重ねる毎に、昔のことが、恋しくて、いたたまれず、あなた方にお目にかかりたくて参ったのでございます」などと言いました、姫君も、「かつての声を聞くことができて、うれしいこと」と思いながら聞いていました。


続く


by santalab | 2014-10-20 21:49 | 住吉物語

<< 「住吉物語」上(その15)      「住吉物語」上(その13) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧