人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「住吉物語」上(その21)

日来、由ありて見るに、いよいよ、「いかなる人にか」と、心をしづめて思ひ給ふ中に、「我が語らひ初めし人こそ、琴をば弾くと聞きしか」と思ひて、「これを聞き給ふにや」と問へば、「はじめよりあはれに聞きつる」と、のたまへば、「心あり」と思ひて、「これはいかなる人の琴の音」と問ひ給へば、「我が姉にて侍る人の弾き給ふなり」と、のたまひければ、「兵衛のすけ殿か」と問ひ給へば、「さにはあらず、宮腹にておはすなり。常に心を澄まして琴を弾き給ふなり」と、何心もなく語るも、いとほしながら、心の内には、「浅ましく、たばかれにけるものかな」と思ひつつ、「対の間に、いかばかり、をこがましく思ふらん。筑前が口しさよ」と思ひて、明けも果てねど出でて、筑前を呼び寄せて恨み給ひけるに、言ひ遣る方なく、かたはら痛く思ひてぞありける。「今は、言ふ甲斐かひなし。なほ、知らぬ顔にて過ぐさん。あのあたりにて、あなかしこあなかしこ、聞こえさすな」とのたまひければ、筑前、うち赤めて、「何しにか」とてぞ、立ちにける。




日ごろから、気になっていましたが、ますます、「誰なのだろう」、と少将は心の内に思っていました、「わたしが想いを寄せた人は、琴を弾くと聞いた」ことを思い出して、三の君に「琴の音が聞こえるだろう」と聞くと、「よく聞く音です」と、答えたので、「誰なのか知っているのだな」と思って、「誰が弾く琴の音か」と三の君に訊ねると、「わたしの姉([姉妹])が弾いているのです」と答えたので、「兵衛佐殿【中の君】(三の君の姉)か」と訊ねると、「そうではありません。宮腹【姫君】です。いつも一心に琴を弾いています」と、疑う様子もなく答えました、少将はそんあ三の君を気の毒に思いながらも、心の内では、「情けないことに、騙されていたのだ」と思いました、「対屋の姫君は、どれほど、わたしのことを恨んでいることだろう。筑前を頼りにしたわたしが愚かだった」と思って、夜も明けないうちに殿を出て、筑前を呼び出して恨み言を申すと、筑前は何と答えていいのかも分からない様子で、傍目から見てもみじめな有様でした。「今となっては何を言ったところで仕方ない。これからは、赤の他人と思え。あのあたりには、何があろうと、二度と近付くな」と申せば、筑前は、顔をまっ赤にして、「わたしは何も悪くありませんよ」と腹を立てて、立ち去りました。


続く


by santalab | 2014-10-22 09:06 | 住吉物語

<< 「住吉物語」上(その22)      「増鏡」久米の佐良山(その11) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧