人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「とりかへばや物語」巻一(その95)

「かかる御簾の外、いまだ習ひ侍らぬ事にて、はしたなく恐ろしくこそ思ふ給ふらるれ。な疎ませ給ひそ」とて、やをらすべり入り給ひぬ。浅ましくあきれ惑ひ給ひて、うつ伏し臥し給へるを、「あが君、かくな疎ませ給へそよ。なれなれしき有様は、よに御覧ぜられ侍らじ。かたじけなき事なれど、怪しながら、いま一人たぐひあると思せ」と、いとのどやかに、なつかしうこしらへ慰むれど、夢のやうに思ひ騒ぎ給へる、いとことはりなるに、中の君も、身に添へてざり出で給へりければ、うち添ひ給へるなるべし。




中納言【姫君】は「御簾の外で夜を過ごすことには、馴れていません、みっともないことですが恐ろしくて。わたしのことを嫌がらないでください」と言って、たちまち御簾の内へ入りました。姫君【吉野の姫君】たちはびっくりして、顔を伏せてしまいましたが、中納言は「姫君たちよ、怖がらないでください。恐れ多いことですが、ともかくも、一人姉妹が増えたと思いなさい」と、落ち着いて、親しげに言いなしましたが、姫君たちはまるで夢のように思って心騒ぐのも、当然のことでした、中の君も、大君【吉野の大君】のそばで逃げ出すこともできずに、大君のそばにうつ伏していました。


続く


by santalab | 2014-10-23 19:32 | とりかへばや物語

<< 「とりかへばや物語」巻一(その96)      「とりかへばや物語」巻一(その94) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧