人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「とりかへばや物語」巻一(その99)

唐土もろこしの人めかしく、けどをく人に似ぬところやなど、ゆかしさにかばかり乱れつるを、いとあてに見まほしき御有様かなと、あはれにめでたく、いよいよ心の限り頼め契り給ふ、男の御様はたさらなり。いみじくめでたき朝けの御様姿を、かたみにいとめでたしと見給ふにも、明かくなり行けば出で給ひぬ。




姫君【吉野の大君】は唐の人のように、どこか隔たりがあり日本の人とは異なっているのではないかと気にしていましたが、奥ゆかしくこれほど驚いても、とても気品があり魅力的で、美しく、中納言【姫君】はますます頼みになることを約束しました、姫君【吉野の大君】もまた中納言のことを美しい男の人と思いました。理想的な朝の姿を、お互いにとても美しいと見て、夜が明けると中納言は部屋を出て行きました。


続く


by santalab | 2014-10-23 20:04 | とりかへばや物語

<< 「とりかへばや物語」巻一(その...      「とりかへばや物語」巻一(その98) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧