人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」二(その6)

我が本国の仏神を念じ奉りて、遥かにかへり向かふ道、やうやう日は暮れ果てていと暗き夜に、深き山に入りて、いはを越え木の根を踏みて惑ひ行けば、かたきに向かはぬさきに、落ち入り死ぬる者もおほかれど、廻れる山のまへは遥かなる海づらの、また道もなきを見置きて、葉山の茂りに隠ろへて、遥かに見渡さるるほどに、はかなき木の枝・木の葉を掻き集めて、人一二人を留め置きつ。我は、遥かに来つる方にかへりて、高き峰に上りて待つに、追ふいくさ三万人許り、夜の明け方にこの浦を過ぎ行くに、とほり果つるほどに、高き葉山のをちこち二三十里ばかりに、一度ひとたびに火を合はせてけぶりを立つる、暗き夜の空に見えまがふ時、後ろにこゑを合はせて、おほきに呼ばひて馳せ下るに、思わぬ方に敵を得て、向かひ合ふ心なし。まへ後ろ一度に呼ばひ合はせたるに、包まれぬと思ふに心を惑はして、海の方に走りたふるる時、山の挊木かせぎを追ふが如く、射払ふ矢先に遭ふ者なし。




弁少将は日本の仏神を念じながら、遥かの道を戻りました、日が暮れてとても暗い夜でした、山深く入り、大岩を越え木の根を踏みながら迷い行きましたが、敵に対峙する前に、谷に落ちて死ぬ者も多くいました、山を取り巻く前は遥かな海原(当地に海はない)で、道もないのを認めて、葉山の茂みに隠れて、遥か遠くを見渡せるほどに、一二人を留め置きました。弁少将は、またもとの道に帰って、高い山に上って待っていると、追う軍兵が三万人ばかり、夜の明け方にこの浦を過ぎて行きました、敵が通り過ぎた頃に、高い葉山のあちこち二三十里ほどに、一度に火を付けて煙を立てて、暗い夜の空のようにあたりが見えなくなった時、敵の後ろの者と声を合わせて、大声で叫びながら急ぎ山を下りると、敵は思いもしなかった敵に遭遇して、戦う気力もありませんでした。敵の前後からいっせいに声を上げたので、取り囲まれたと動揺して、海の方に走り逃げ討たれました、まるで山の挊木([鹿])を追うように、射かけましたが向かう敵はいませんでした。


続く


by santalab | 2014-10-29 20:51 | 松浦宮物語

<< 「松浦宮物語」二(その7)      「松浦宮物語」二(その4) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧