人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」二(その55)

思ひ乱るる積もりにや、悩ましうさへなりて、今日けふは立ち出づべき心地もせねど、あやにくく出でおはしましぬとて、まゐり集まるおとなひしるしければ、例の遥かにさぶらひ暮らせど、見し夢の迷ひに心の乱れて、「人の問ふまでや」と慎ましうのみなりまされば、いとどをさしづまりて候ふ。御門、例のなつかしう語らはせ給ふ。「春を過ぐしてと聞きし日数も、無下に残りなくなりぬるこそ。またいつと聞かむ月日をだに、しか習ひては、いかばかり待ちどほに思ゆべきを、かくて止みなむこそ言ふ甲斐かひなけれ」とて、押しのごはせ給ふ。いみじうおよすげて、あはれに忝く見奉る。「なぞや。あぢきなかりける契りのほどかな。かばかりなる御気色に馴れ聞こえて、あながちに急ぐ心よ」とうち思ゆる心弱けれど、様々乱るる節ぞおほかりける。




思い乱れること積もり、病むほどになれば、今日は出仕する気も起きませんでしたが、帝がすでにお出になられたと、参り集まる物音が聞こえて、弁少将はいつものように御前の遥かに着きましたが、夢の中を彷徨っているような気がして心は乱れ、「人の問ふまでや」(『忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで 』。平兼盛かねもり)と人目が気になって、いっそう気配りして心を鎮めようと務めるのでした。帝は、いつものように親しげに申されました。「春を過ぎれば国へ帰ると聞くが残る日数も、あとわずか。またいつか再会できる別れさえも、親しくなれば、どれほど待ち遠しいものかと思うが、再び会えぬ別れなれば言葉もない」と申されて、涙を押し拭われました。帝はたいそう大人びて、申されるので弁少将はかたじけなく思うのでした。「どうしてなのか。思うに任せない契りとでも言うべきか。これほどまでに帝が悲しまれておられるというのに、帰国を待ち遠しく思うのは」と心弱く思い、様々心乱れることばかりまさりました。


続く


by santalab | 2014-11-30 09:01 | 松浦宮物語

<< 「松浦宮物語」二(その56)      「増鏡」月草の花(その22) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧