人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「松浦宮物語」二(その66)

まことの住みかも、隔て聞こえむとにはあらねど、あらはれば、いと恐ろしう疎まれぬべきところの様になむ、思ひ侘びぬる。よし今は、見きとばかりも掛けざらむや、いとひ捨てらるる道の情けならむ」と、少し言続けたるは、また疑はしき方にのみも聞きなされぬをさへ、様々思ひ乱るるにも、「春の夜はいとどほどなき鳥の音を、なほ夢幻とも思い分かぬおぼつかなさをだに、いかで晴るべくぞ」と、返す返す恨むれば、

「あだにたつ あしたの雲の なかたえば いづれの山を それとだにみむ

まことは行方ゆくへなしや。前の世かけて深き契りは、心を添へて急ぎ給ふれば、歎のあはれをだに掛けざらむものゆゑ
たづねても とはばいくかの 月日とか まよふゆめぢを 人にしられむ

前の世後の世とも頼まれぬ別れの道は、ただ今こそは、限りならめ」とも言ひ遣らず泣く様の、哀れに悲しき事ぞ、さしあたりてはせむ方もなき。




住む所さえ、お話ししておりませんが、もしお知りになられても、恐ろしいまでに疎まれるだけのことに、思われて。それなら思いを断ち切って、逢ったことさえ忘れてしまいたい、嫌われ捨てられるよりも」と、女は言いました、弁少将は女の本心がどこにあるのかと、様々思い乱れて、「春の夜はあっという間に鳥の音が聞こえて、夢幻とも区別できないほどなのに、あなたの本心がたちまち知れるとでも」と、返す返す恨めしくて、

「いたずらな朝の雲に遮られて、あなたがいるであろう山さえ見分けることができずにいるのに。

この後どうなるかも分からない。前世からの深い所縁と思えば、心は逸るけれども、この悲しみに答えるものもなし、
どうするべきかと訊ねて、幾日過ごしてきたことか。夢路に迷うわたしのことを、あなたは知っていますか。

前世後世さえ頼りにならない別れの道も、きっとこの国を離れれば、絶えてしまうと思えば」と口ずさむこともできずに涙は溢れて、弁少将のつらさ悲しみは、言いようもないものでした。


続く


by santalab | 2014-12-09 08:31 | 松浦宮物語

<< 「松浦宮物語」二(その67)      「松浦宮物語」二(その65) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧