人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「宇津保物語」藤原の君(その18)

宰相、「せめて聞こえさすれば、賢さに、今は思ひ給へ止みなむ。

死ぬと言はば 例にもせむ 物をのみ 思ふ命は 君がまにまに

あが君や、『後の心見はあり』と言ふとも、今日の御返り言は、つゆをも見せ給へ」とあれば、兵衛、「なほ、こたみばかりは、御返り給へ。物のあはれ知らぬやうなり。『兵衛が事、君に聞こし召す』と思せ」。貴宮あてみや、「さらば、君の事聞くと、怪しからぬ人にやならむ」とのたまへど、書き付け給ふ。
苔生ふる 岩に千代経る 命をば 黄なる泉の 水ぞ知るらむ

とて賜ふ。宰相、見給ひて、「限りなくうれし」と思す。




源宰相(源実忠さねただ)からの文には、「ほんの少しの返事さえもらえると、ありがたいことです、この頃はあなたを想うあまり病気になってしまいました。

もし死んでしまったなら、あなたを想うあまりのことだと諦めましょう、わたしがどうなろうとも、わたしの命を、あなたの心のままに任せたく。

わたしの大切な貴宮よ、『死んだ後も魂は残る』と言いますが、今日のこの文の返事を少しでももらえませんか」と書いてあったので、兵衛佐(貴宮の兄、源顕澄あきずみ)は、「何はともあれ、今回だけは、返事を返さなければ情けを知らない者だと思われますよ。『わたしは返事を、源宰相に伝えたい』ことをわかってほしい」。貴宮は、「それでは、源宰相の言うことさえ聞けば、道理に外れないということですか」と口答えしましたが、結局返事を書きました。
苔が生えた岩に千年もの間宿る命があったとしても、黄泉(あの世)のことを知ることができましょうか。いいえ、そんなことはないでしょう。ですから「後にわたしの心の内を知るはずです」なんてとても信じられません。

と書いて兵衛佐に渡しました。源宰相は、この返事を見て、「限りなくうれしい」と思いました(源宰相はかなり変わっている人なのです)。


続く


by santalab | 2014-12-25 08:37 | 宇津保物語

<< 「松浦宮物語」三(その15)      「松浦宮物語」三(その14) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧