人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」鬼の子取らるる事(その1)

昔、天竺てんぢくに、鬼子母きしもという鬼あり。大阿修羅王あしゆらわうが妻なり。五百人の子を持ち、これを養はんとて、者の命を絶つ事、恒河沙がうがしやの如し。殊に親の愛する子を好み、取り喰ふ罪尽くし難し。仏、これを悲しみ思し召し、いかがしてこの殺生せつしやうを止めんとて、智慧ちゑ第一の迦葉かせう尊者に告げ給ふ。迦葉、仏にまうさせ給ひけるは、「かれが五百人持ちてさうらふ子の中に、殊に自愛を御隠し候ひて、御覧ぜられ候へ」と、御申しありければ、「しかるべし」とて、五百人のおと子取り、御鉢の下に隠し給ふ。父母の鬼、これをたづねけり。神通じんづう自在のものなりければ、かみ非想ひさう非非想天ひひさうてん、六欲天の雲の上、下は九せん、八海、竜宮、奈落の底までも、曇りなく尋ねけれども、なかりけり。鬼ども、力を失ひ、大地だいぢに伏しまろび、泣き悲しみけるぞ、愚かなる。




昔、天竺(インド)に、鬼子母(鬼子母神。ハーリティー)という鬼がいました。大阿修羅王の妻でした(鬼子母神は、毘沙門天の部下であった般闍迦=パンチーカ。の妻だったらしいが)。五百人の子を持ち、これを養うために、者の命を絶つこと、数知れぬほど(恒河沙=無限)でした。とりわけ親が愛する子を好んで、取って喰うその罪が尽きることがありません。仏(釈迦)は、これを悲しんで、なんとかして鬼子母の殺生を止めようと、智慧第一の迦葉尊者([釈迦十大弟子の一])に相談しました。迦葉が、仏に申すには、「鬼子母の五百人の子の中で、とりわけかわいがっている者を隠して、みましょう」と、申したので、「そうしよう」と申して、五百人の中の乙子([末子])を取って、鉢の下に隠しました。父母の鬼は、この子(愛奴児ピンガーラ)を探しました。神通自在でしたので、上は非想天非非想天([無色界の第四天で、三界の最頂部])、六欲天([三界のうちの欲界に属する六つの天])の雲の上、下は九山([須弥山しゆみせんを順に取り囲む九つの山])、八海([須弥山を取り囲む八つの海])、竜宮([深い海の底にあって竜王が住んでいるといわれる宮殿])、奈落の底([地獄の底])までも、隙なく探しましたが、どこにもいませんでした。鬼は、途方に暮れて、大地に伏して、泣き悲しむばかりで、どうすることもできませんでした。


続く


by santalab | 2015-02-01 20:39 | 曽我物語

<< 「曽我物語」鬼の子取らるる事(...      松浦宮物語 >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧