人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」千草の花見し事(その1)

「それ、迷ひのまへの是非は、是非ともに非なり。夢の内の有無は、有無ともに無なり。しかれば、我らが身の有様、あればあるが間なり。夢の浮き世に、何をかうつつと定むべき。しかれば、刹那せつな栄華えいぐわにも、心を延ぶることわりを思へば、無為むゐ快楽けらくに同じ。いざや、最後の眺めして、しばしの思ひを慰まん」とて、兄弟きやうだいともににはに下りて、植ゑ置きし千草ちくさの栄えたるを見るにも、名残りぞしかりける。「心のあらば、草も木も、如何であはれを知らざるべき」と、かなたこなたに休らひけり。これによそへ、古き歌を見るに、

故郷の 花のもの言ふ 世なりせば 如何に昔の 事を問はまし

今更思ひ出でられて、情けを残し、哀れを掛けずと言ふ事なし。




十郎(曽我祐成すけなり)は「どうであれ、迷いを前にして是非([正しいことと正しくないこと。 また、正しいかどうかということ])を論じたところで、是であろうが非であろうがともに結局非に違いなし。夢の中の有無を、ありやなしやと申したところで所詮は無でしかない。ならば、我らの身の有様も、あると思うばかりのことよ。夢のような浮き世に、何か確かなものがあると言うのか。そう思えば、刹那([仏教の時間の概念の一。最小単位])の栄華にも、満足するのも道理と思えば、無為([仏教の絶対的真理])の快楽([浄土の安楽])もまた同じこと。どうだ、最後の眺めをして、しばらく心を慰ませようではないか」と申して、兄弟(曽我祐成・時致ときむね)ともに庭に下りて、植えた千草([いろいろな秋の草。やちぐさ])の盛りを見るにも、名残り惜しく思われるのでした。「心があれば、草も木も、我らの悲しみを知らぬはなかろうに」と申して、あちらこちらでしばし佇みました。これを思うに、古い歌が、

もし故郷のこの花が口を聞けたのなら、昔のことをあれやこれやと訊ねてみたいものよ。(『後拾遺和歌集』)

今更に思い出されるのでした、情けを残し、悲しみを留めずにはいられませんでした。


続く


by santalab | 2015-04-17 17:13 | 曽我物語

<< 「曽我物語」千草の花見し事(その2)      「曽我物語」同じく相撲の事(そ... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧