人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」斑足王が事(その8)

あはれ、に今を限りとまうすならば、如何安かるべきを、申す事ならねば、忍びの涙に目も暮れて、暫くは物も言はざりけり。なほも、「許す」とのたまはねば、十郎じふらう、怒りて見ばやと思ひて、持ちたるあふぎをさつと開き、おほきに目を見出だし、「とてもかくても、生き甲斐がひなき冠者くわんじや、ありても何にか遭ふべき。御前に召し出だし、細首打ち落として、見参に入れん」と、大声おほごゑを捧げ、座敷を立つ。女房にようばうたち驚き、「いかにや」とて、取り付く袖に引かれて、板敷荒く踏み鳴らし、怒りければ、母も驚き、すがり付き、「物に狂ふか、や、殿。身貧にして、思ふ事叶はねばとて、現在のおととの首を切る事やある。それほどまでは思はぬぞ。しばし、や、殿」とて、取り付き給ふ。




どうすればよい、今を限りと申すことができたなら、容易いものを、話すことはできない、忍びの涙に目も暮れて、しばらく何も言えませんでした。それでも、母は「許します」と申すことなく、十郎(曽我祐成すけなり)は、声を荒げてみようと、持った扇をさっと開き、目を大きく見開いて、「お許しなければ、生き甲斐もない冠者ならば、この世にいなくとも同じこと。御前に呼んで、細首打ち落として、見参に入れましょうぞ」と、大声上げて、座敷を立ちました。女房たちは驚き、「どうなされましたや」と言って、取り付く袖を引いたまま、板敷を荒く踏み鳴らし、怒ると、母も驚き、十郎(祐成)にすがり付いて、「物に狂ったか、待ちなさい、殿よ。身貧にして、思うこと叶わずとて、実の弟の首を切ることがありますか。それほどまでに憎んではいません。しばし止めなさい、や、殿」と申して、袖に取り付きました。


続く


by santalab | 2015-04-26 18:38 | 曽我物語

<< 「曽我物語」斑足王が事(その9)      「曽我物語」斑足王が事(その7) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧