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「曽我物語」帝釈・修羅王戦ひの事

昔を思ふに、天帝釈たいのしやく阿修羅王あしゆらわういくさに攻め負け給ひて、須弥山しゆみせんを指して逃げ上り給ふ。この山けはしとはまうせども、帝釈の眷属けんぞく恒沙ごうじやの如く上らんとす。ここに、金翅こんじ鳥のかひごおほくして、この戦ひの為に、踏み殺されぬべし。然れば、我が命は奪はるるとも、如何でか殺生せつしやうをかさんとて、帝釈、須弥を出でて、鉄囲山てつちせんと言ふ山にかかり給ふに、阿修羅王、かへつて追ふぞと心得て、逃げにけり。その戦に負けにけり。これも、殺生禁じ給ふ徳に依りて、戦に勝ち給ひけるとかや。この君も、鹿の命をあはれみ、狩座かりくらを止め給ふ。如何でか、その徳なかるべきとぞまうしける。




昔を思えば、帝釈天が、阿修羅王との戦に攻め負けて、須弥山を指して逃げ上ることにしました。この山は険しい山でしたが、帝釈天の眷属([随順する諸尊])が、恒沙([恒河沙]=[恒河=ガンジス河。の砂の数])ほど上ろうとしました。ここには、金翅鳥([ガルダ]=[インド神話に登場する炎の様に光り輝き熱を発する神鳥])の卵が多くあって、この戦いで、踏み殺されてしまうところでした。そこで、我が命は奪われるとも、殺生するわけにはいかないと、帝釈天は、須弥山を出て、鉄囲山([仏教の世界説にある 鉄製の架空の山])と言う山に逃げました、阿修羅王は、攻めて来たと思い、逃げました。阿修羅王はその戦に負けました。これも、殺生を禁じた徳に依って、帝釈天が戦に勝ったということです。この君(源頼朝)も、鹿の命を憐れみ、狩座([狩り])を止めました。どうして、その徳がないことがあろうかと申しました。


続く


by santalab | 2015-06-04 23:09 | 曽我物語

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