人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「曽我物語」弁才天の御事(その13)

虎は、なほも涙に咽び、「流れを断つる身ほど、悲しき事はなし。つまの心を思ひ知れば、母のめいに背く。また、母に従へば、時の綺羅きらに愛づるに似たり。とにもかくにも、我が思ひ、乱れ染めける黒髪の、飽かぬ情けの悲しさよ。如何なる罪の報いにて、をんなの身とは生まれけん。さればにや、五障ごしやう三従さんじゆうと説き給ひけるぞや」とて、さめざめと泣きたり。十郎じふらう、この有様を見て、「何かは苦しかるべき。一こんのほどの隙、出だし給へかし。母の命背きなば、みやう照覧せうらんも恐ろし」とまうしければ、虎は、これにも従はで、ただ泣くより外の事はなし。




虎御前は、なおも涙に咽び、「流れを断つ身ほど、悲しいものはありません。夫の心を思い知れば、母の命に背くことになります。また、母に従えば、時の綺羅に靡くようなもの。とにもかくにも、我が思い、黒髪のように乱れて、つくづく情けとは悲しいもの。何の罪の報いで、女の身に生まれたのでしょう。まこと、五障三従([女性が 生れつき身にそなえている五種の障害 と、女性が従うべきものとされた三つの道])と説くのも理でしょう」と申して、さめざめと泣きました。十郎(曽我祐成すけなり)は、この有様を見て、「何の問題があろう。一獻のほどの隙よ、参るがよかろう。母の命に背けば、冥([冥土])の照覧も恐ろしい」と申しましたが、虎御前は、これにも従わず、ただ泣くばかりでした。


続く


by santalab | 2015-07-19 10:16 | 曽我物語

<< 「曽我物語」弁才天の御事(その14)      「曽我物語」弁才天の御事(その12) >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧