Santa Lab's Blog


「徒然草」第二百四十三段

八つになりし年、父に問ひて云はく、「仏はいかなるものにか候ふらん」と言ふ。父が云はく、「仏には人のなりたるなり」と。また問ふ、「人は何として仏にはなり候ふやらん」と。父また、「仏のをしへによりてなるなり」と答ふ。また問ふ、「教へ候ひける仏をば、何が教へ候ひける」と。また答ふ、「それもまた、さきの仏の教へによりてなり給ふなり」と。また問ふ、「その教へ始め候ひける第一の仏は、いかなる仏にか候ひける」と言ふ時、父、「空よりや降りけん、土よりや湧きけん」と言ひて、笑ふ。


「問ひ詰められて、え答へずなり侍りつ」と諸人に語りて興じき。




わたしが八つの年、父に訊ねました、「仏とはどういうものですか」と。父が申すには、「仏とは人がなるものぞ」と。また訊ねました、「人はどうして仏になるのですか」と。父はまた、「仏の教えによってなるのだ」と答えました。またわたしは訊ねました、「その教えを授ける仏は、何が教えたのですか」と。また答えました、「仏もまた、前の仏の教えによって仏になったのだ」と。また訊ねました、「その教えの始めた第一の仏は、どのようにして仏になったのですか」と訊ねると、父は、「空より降ったのだろうか、それとも土の中から現れたか」と申して、笑いました。


後に父は「問い詰められて、答えることができなかった」と諸人に話して面白がったそうです。


[PR]
by santalab | 2015-07-30 09:19 | 徒然草

<< 「徒然草」第二百四十二段      徒然草 >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧