人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santa Lab's Blog


「太平記」青野原軍事付嚢沙背水事(その9)

夜明けければ、項羽かううの兵四十万騎しじふまんぎにて押し寄せ、敵を小勢なりとあなどつて戦ひを即時に決せんとす。その勢参然として左右を不顧懸かりけるを、韓信が兵三千余騎、一足も引かず死を争うて戦ひけるほどに、項羽忽ちに討ち負けて、討たるる兵二十万人、逃ぐるを追ふ事五十ごじふ余里なり。沼をさかひ沢を隔てて、ここまでは敵よも懸くる事得じと、橋を引きてぞたりける。




夜が明けると、項羽(秦末期の楚の武将。秦に対する造反軍の中核となり秦を滅ぼした)は兵四十万騎で押し寄せ、敵を小勢だと侮って戦いを即時に決しようとしました。その勢はそれぞれ思い思いに攻め懸かりましたが、韓信(中国秦末から前漢初期にかけての武将。劉邦の臣下)の兵三千余騎は、一歩も引かず死を争って戦ったので、項羽はたちまちにして討ち負けて、討たれる兵は二十万人、韓信は逃げる兵を追って五十余里に及びました。項羽は沼に囲まれ沢を隔て、ここまで敵がまさか攻めてはこないであろうと思われる場所に、橋を引いて陣を取りました。


続く


by santalab | 2015-11-29 08:02 | 太平記

<< 「太平記」青野原軍事付嚢沙背水...      「太平記」青野原軍事付嚢沙背水... >>

Santa Lab's Blog
by santalab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧